ブログ内検索

FC2カウンター




20190403ビオラ

ビオラが満開です。
光の加減がちょうど良かったので撮影してみました。

ビオラもネメシアも秋に買った苗。
冬の間もけなげに数輪咲かせ続けた苗あり、
葉のまま花はすっかり休んでいた苗もありで、
同じお店で同じ時に買っても、苗の育ち方は
いろいろ。
色や種類でちがうのでしょうね。

ネメシアは、秋から年末に一通り咲いた後、冬の間はジッとしていた感じ。
3月から一気に開花モードです。
宿根タイプは初めてなので、どこまで咲かせられるかチャレンジです。
夏を越せるかが課題ですね、きっと。

寄せ植えのレッスンも致しております。
ご興味のある方はメールでお知らせください。






 2019_04_03



チューリップ201804

長い冬はこの日の為に。
チューリップが満開になりました。

寄せ植えの楽しさは色んなパターンがありますが、
やっぱり春が来たこの瞬間が一番すきですね。

ビオラはどんどん花ガラを摘んでおけば、まだまだ咲き続けて
くれます。
チューリップも以外にもちますしね。

玄関に一鉢、好きな色を持ってきませんか?
殺風景な玄関を何とかしたい方、 ご相談下さいね。



 2018_04_08



風もなく暖かな日曜日は庭の手入れ。
サルビア・ガラニティカを丸裸に剪定して、ついでに、アジサイも軽く剪定。
アジサイはこの時期に剪定してはいけないんだけど。
それは承知で、あまり大きくなられても困るので、小さいサイズをキープする為の
ハサミ入れです。
枯葉を掃いて、水やりして、春の庭の計画をボンヤリ考えて作業終了。
最後に写真。

ラベンダーとビオラ
入口から見たラベンダーと奥のビオラです。
同じ色合いで統一してみたパターンです。

お花屋さんで気に入った花を、自由に植えてみるのも楽しいですが、
色合いをコーディネートするともっと素敵になると思うのです。
好きな色をメインに何が合うのか、ちょっとした工夫が楽しいものです。

お庭作りに悩まれている方、ご相談下さいね。



 2018_01_21



「ネコ氏」である。  メスだけど。
野良である。  手術したけど。
ネコ氏0413
昼寝にやってくるノラ猫に名前を付けてみた。

前足?手?が 「白い靴下をはいているようなので、ソックスに」 と言うのは以前どこかで
見た気がするので、
「足袋 タビはどう?」と家族にはかったが誰も賛同してくれなかった。

「色がみたらし団子みたいだから、 みたらし は? 」とムスメが提案するが、
み・た・ら・し ・・・って言いにくい。 とっさに出てこない。 
なんせ野良なので、いつ現れるかわからないから。

オットは「 ネコー 」とそのままで済ませてる。

足袋  タビ  タビィー  タビジェンヌ  タビーヌ  タビヤンヌ  みたらし を経、
落ち着いたのが「 ネコ氏 」 。
呼びかける訳ではないので、それどころが、水も餌もやらない、 ただ昼寝の邪魔をしない
追い出さないだけの付き合い。

昼寝の時間も、来る来ないもわからない野良猫 「 ネコ氏 」 
について 書いてみた。



 2017_04_13



梅雨入り前の晴れた日には、
たくさんの洗濯と扇風機を出して夏準備。

我が家のアジサイも色付き始めました。
 アジサイ20160601

小さな鉢で買ったアジサイを庭植えしたらこんなボリュームに。
毎年剪定してもこのサイズになるのですから、強いなぁと感心するばかりです。
土を替えて栄養をやればもっと濃い色になるんだろうなと毎年反省して終わり。

で、懲りずに、アナベルもいいし、カシワバアジサイも植えようかと欲がでます。
花真っ盛り時期を過ぎると店頭でも値下げしはじめますから、そのタイミングも
狙い時。

あるガーデナーの方がおっしゃってました!
「枯れるのを恐れて挑戦しないのはもったいない!
好きな花をそばに置いて、まずは楽しんで見て。
枯れたら枯れたでいい。
所詮ガーデニングと思えば気がラク」

この考え方、ラクでいいでしょ? 
「すぐ枯らしちゃうんです」と相談されるとこのコメントを紹介しています。

庭をどうすればいいのかお悩みでしたら気軽にご相談下さい。



 2016_06_01



咲いている花が全部おいしい実になればうれしいのですが、
残念ながら食べたことは数回。(花後剪定しちゃうことが多いので)
濃い花色を楽しませてくれるザクロ

ザクロ アップ     ザクロ

今年は剪定せずに実が熟すのを待ってみようかな~と悩み中。
棘があるのでプロに任せたほうが楽な木ではあります。




 2016_05_28



毎年花を咲かせる我が家の優等生
アカンサスモリス。

春前に多すぎる葉っぱを取り除いてやるくらいで、他は手いらず。
大きなカマキリが住んでいることはありますが、害虫らしい虫もつかず
育てやすいのではと思っています。

アカンサスモリス
夏冬越しに特別なコツがあるわけでもないのでおススメですが、
1メートルは占有してしまうので、地植えするときは良く考えないと後悔するかもです。



一番きれいにスッと咲いていた時に撮り忘れたので,
写真は後日のもの。





 2016_05_21




「育てやすい人気品種。
丈夫で虫や病気に強い」  と書いてあったとしても、
バラ自身が自分で虫を取り除く「手」があるわけではないので、
そこは人の手が要るんですね・・・・
という当たり前と言えば当たり前のことに、バラを育てると気づかされます。

 ~~ ギー・サヴォア ~~
ギーサヴォア

半つる性・・・とありましたが今のところ樹高1.8mで脚立が必要です。
四季咲で開花期5~11月・・・夏越しには注意しましょう。
強香・・・我が家でいえば、アンナプルナのほうが香りは強い気がします。

そうですね、薬2回くらいは吹きかけたでしょうか。
市販の安い薬で大丈夫。(たくさん種類がありますからね)

新しい土をどれだけ換えられたか、肥料をどれくらいやったか、
その量に比例してバラは咲くみたいです。

何でも自分でやってみないと分かんないんだなぁと反省はするものの、
あれも育ててみたい、植えてみたいとどんどん欲が出てくるものですよね。
玄関回りや庭をどうにかしたいとお悩みの方。
ご依頼くださいね。





 2016_05_14




バラ白アップ

玄関横に「アンナプルナ」を持ってきて、香りを楽しみます。
四季咲き性なので年に2回楽しめるのも気に入っているところ。
栄養と時々の虫チェックは欠かせませんが、初級者向けの強香なバラとして
おすすめです。

バラ白全体

玄関まわりに好きな花を置いてみたら、気分も変わるかも。





 2016_05_07




バラ「アンナプルナ」が咲きました~♪♪
あまりに綺麗な姿なのでアップでお披露目
甘い香りがします。

バラ白20151103
バラ白ツボミ20151031

 2015_11_03



「雨続きで庭の雑草が生き生きしているわ!」と
感心している場合ではないので、草むしりすることにしました。

雨上がりの日はどうしたって蚊の襲撃は避けられません。
完全武装で参ります!
大げさですけど、これが私のスタイル。

長袖長ズボンはあたりまえ。蚊はシャツの上からでも刺してくるので、
Tシャツも着るし、前もって腕や脚元には虫よけをかけます。
襟をたて、首元にタオルをまいて、帽子をかぶって、マスク。
軍手をはめていざゆかん。

って裏庭ですけどね。
フマキラーを捲いて、 蚊取り線香を設置。

勢いで抜けるものを、まずざっと引っこ抜いて行きます。
根っこの強いものは後回し。
大きなスコップで掘り返しながら、地下茎をのばしているような
者と対峙。

汗がマスクに溜まります。
もう勢いしかありません。 力まかせ、勢い任せです。
集まった雑草は草刈りハサミでザックザク。小さく切ってしまいます。
その方がゴミ袋に入れやすいからです。
この作業を怠ると後で面倒です。

はい、完了。
決心してから1時間半で終了。
日曜日なのに働いてしまいました・・・・
でも勢いって大切ですよね。
片づけも一緒だな~と感じます。

やると決めたら、1時間無心にやってみるのも、1つのきっかけかも知れません。
頭の中で色々考えるより、体を先に動かす。
それが出来そうな日は、ゴミ袋を持ってトライしてみましょう。
案外やり始めたら出来た!と言う方も多いのです。





 2015_09_06



北側計画スタートだ!と
キタガワケイカク、 北川景子みたい?そんなどうでもいい事を考えながら、
今日は庭北側の草取り&剪定をしました。

ツワブキとドクダミと雑草が入り混じり、コムラサキシキブが我が物顔でいる中から、
シランを移設すべく取り除いてやります。
もうその後は、力作業。
素敵!と一目ぼれして仲間入りしたコムラサキシキブ。
鎌倉のお寺で見て、その姿に惚れて20cm位の苗から見事に大きくなったのですが、
無計画に植えては駄目の見本のような結果になっていたので、取り除きました。

まっさらの状態に戻そうと、結果、ゴミ袋3袋分の処理物となりました。
アリやナメクジや名前のわからない野郎達すべてに「アーメン」と言いながらの抹殺作業も
同時進行。

さて日陰のこのエリア。何としましょう?!
コムラサキシキブから学んだのは、落葉のものは寂しすぎると言う点。
目の行き届かないところだからこそ、常緑のモノが必要になります。
アブラムシやカイガラムシが付かないものを選ぶのも必須です。

植物に無理をさせない!とは良く言ったものです。
建物の北側で、陽もあたる・あたらないがある場所をお花でいっぱいにしたい!
などと夢見るのは間違えています。
何年も庭と付き合って、いろんな失敗を重ねて、少しはわかってきました。

デザインを考えながら、想像の世界を楽しんでいます。
計画ができあがったら、披露する事にしましょう。

ちなみにこれは 検討中1位の「ヤマブキ」 
ガーデン参考 公園のヤマブキ
春先に公園などでよく見かけるので、手間はかからなさそうです。
黄色の鮮やかさが気に入って候補の上げているのですが、
・・・悩み中。
白ヤマブキと合わせると言う手も思案中。








 2015_03_28



お届けした寄せ植え!
寄せ植えA様宅

10日程前にお届けした寄せ植えの写真です。
「綺麗なので写真送ります!」とお喜びの声をいただきましたので
お披露目です。

玄関先に一鉢あるだけで、家の印象が楽しいものになる気がします。
飾り立てる必要はありませんが、大切に住まう気持ちが表れている
気がするのです。

とは言え、忙しい毎日で、花にまで手が回らないと言う方も多いでしょう。
是非ご相談下さい。

忙しい朝は水やりの時間もありませんよね・・・
その昔
「 水やり出来なくてゴメン! 皆 1日耐えて!!」と 話しかけて
バス停に走っていました。私の経験談です。
植物に話しかけると良いとはよく聞きますが、
「乾燥に耐えてね」と 話しかけられても、本末転倒でした。

それでも何とか維持できる花のある生活を、一緒に楽しみたいと
考えています。

ご相談おまちしております









 2015_03_11



定期的に剪定しないと庭はジャングルになります。
いえいえ、ネコのひたい以下の極小庭ですが、夏の間に伸びた枝や、花が終わったものの剪定と
雑草取りはしなくちゃなのです。

蚊取り線香2基、長袖、長ズボン、首にタオル、帽子、軍手、日焼け止めに
虫よけスプレーがお決まりのスタイルです。
イギリスのガーデニング本に出てくる、短パンにタンクトップなんていうのに
憧れますが、無理な話しなので、準備にぬかりはありません。

3年超のマーガレットや、花の咲かないツルアジサイとはお別れしました。
根っこがあれば永遠に生きる、と思ってしまいますが、
いさぎよくさようならする事も必要なんだと、考えています。

きれいに咲かせるのが楽しいっていう事が大切。
「これ咲かないなぁ~」「痩せてきたな」ということがプレッシャーになっては
楽しくないもの。
とヒトリゴトを言いながらの作業です。
2時間位でさっぱりしました。

相変わらず beforeの写真を撮り忘れたので比べようもありませんが、
庭も気分も軽やかです。
そろそろ春花壇の構想時期ですね。




 2014_09_20



最後の収穫
収穫最後
今年はバジルに栄養を取られたり、台風で折れたせいもあって、
昨年まで程の収穫量がなくて残念でしたが、実がなるという単純な
面白さを楽しませてくれました。

数日前、色とりどりの野菜でブーケを作っているという方の番組を
チラッと見たので、その真似をして、枝ごと収穫してみました。
良い具合には撮れませんが、サラダの色合いを助けてくれそうです。

記録までに書くと、
1、「ミニフルーツトマト アイコ」
~美味しくて作りやすいプラム形ミニトマト~
育てやすい上、プラム形がなんともかわいく3年連続での
トライでした。来年は中玉トマト位、挑戦できるでしょうか?

2、「トマトベリー キューピット」
~肉厚で味良く、イチゴ形の小粒トマト~
これも育てやすかったのですが、アイコと同じ条件で育てた割に、
収穫量が少なかったですね。
小さい実なのに皮も厚めで、 アイコに軍配があがります。

と言う訳で、我が家の夏の小さな菜園物語は終わりです。








 2014_08_07



 朝どりトマト!
収穫20140731
朝の水やり後に収穫! 1個食べた後
「あっ!」と思いだしての記念撮影

まぁ、実がなったので良しと言えば良しですが、
今年は欲張りすぎ失敗があったので、ご参考までに失敗談を披露。
どなたか参考にして下さい。

「バジルと一緒に植えると味が濃くなる!」という記事があったので
トマト苗1にバジル苗1を植え、トマトとバジルの美しいサラダを妄想したのでした。
が、
すくすく伸びるバジルに対し、トマトは一向に実がならず、実がなっても赤くならず、
そうこうする内に、バジルはバッタのエサになり、穴あきバジル群ができる始末。

調べれば、バッタを駆除するほどの農薬を使えば、野菜は食べられずになるので、
根気強く排除するしかないとあり。
こうして
トマトVSバジルVSバッタ抗争になった次第 (大げさ・・・(*^_^*)

穴あきバジルはどんどん悲惨になるので、ある日根こそぎ撤去。
おかげで、トマトがやっと赤くなり始めた、という事の次第。 

鉢で育てているトマトですものね、欲張っちゃいけないという事です。
地植えでなら共存できたのでしょうか。
それにしても、何故、毎年、必ずバッタが居るんでしょう・・・。
立派な強そうな身長?15cmには見える(実際には10cm位でしょうけど)
バッタに毎年出会うのです。

バッタってかっこいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と感じることにして、追い出すこともやっつけることもせずに
「視界に入らないところに居て!」と心で話しかけてみたり。
その結果が バジル全滅なんですけどね。

水やり時の小さな騒動記。



 2014_07_31



ホームセンター出身・プチキュー苗が
スクスク伸びて本日収穫。
プチキュウ収穫
丈夫で育てやすく虫もつかず、無事サラダの一員となりました。

ピクルスにすると良い!とあったので、マリネ風ドレッシングに
漬け込んでみました。
味は普通のキュウリだし、皮は少々硬めなのですが、小さな実がいっぱい生って
楽しい!と言う点でお薦めですね。

グリーンカーテンにも良いとありましたが、苗1つでは難しいかも。
プチキュウ
隙間だらけでしょ?!

と言う感じで、収穫までの期間が短いので来年、いかがでしょう?
我が家は、この小さな成功に味をしめ、来年はもっと大きなキュウリにしようかと
冗談とも本気とも言えない会話で盛り上がっています。

そう言えば、プチキュウ苗を見つける前に、ダンナがメロンやスイカの苗売り場を
ウロウロしていた記憶があります。
それは阻止ですよね、やっぱり。


 2014_07_10



私、昔は真っ赤なバラでした。
ミニバラ20140618
我が家のミニバラ

調べてみると、色が変わってしまう事って、そう珍しい事ではないようですね。
となれば、これは元の真っ赤に戻る可能性があるのかしら?
なにか高度なバラ育成テクニックがあるのかしら?

と一応考えてはみますが、自然なままに育てるのが私の方針!
そこで咲いた姿が美しい!それで良いですよね。



 2014_06_19



我が家のミニミニ菜園
ミニミニ菜園20140618
ミニミニ畑・・・どんな言い方でカッコつけても、
植木鉢で育てる野菜!それ以上でも以下でもない。

実がなるものは楽しい、ただそれだけの理由で
今年も挑戦。
ミニトマト・アイコ
ミニトマト・☆☆(名前も覚えていない)
プチキュウ

夏の間、ミニトマトは買わなくても大丈夫!な位に
実を付けてくれれば良いが。
ピクルスにするぐらい収穫出来るのか!?プチキュウ。

野菜のクセに、庭の一等地を占有している。
トマトとキュウリが主役の夏ガーデン?!
もっかのところ、お花いっぱいの夏花壇構想は、まだ頭の中にあるだけ。

雨続きでいかんともしがたい・・・と言い訳しておいて、
収穫の時はまた、野菜を披露しよう。 



 2014_06_18



~つぼみの頃~                    ~満開~
東側花壇20140426     東側花壇20140502

東側花壇には毎年チューリップを。
自分達はもちろん道行く人にも楽しんでもらえたらと思って続けています。

「元気の出る色がいい」と言うムスメのリクエストもあり、今回は色を多く配してみました。

球根を植えるタイミングを逸してしまい、かなり遅くに植えた為、ご近所さんのチューリップより
遅めの満開です。
それに気温が高くなると、周りの草花も一斉にグーンと成長するので、うっそうとした感じに
なってしまいました。
予定通りにも、イメージ通りにも行かない事が多いのですが、冬を越して成長する様子を見るのは
面白いものです。
今年は雪深かったので、何度も「ミニ除雪」してやりましたしね。

そろそろ夏花壇の準備です。




 2014_05_02




03  « 2021_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.