ブログ内検索

FC2カウンター




「材料選びで成功したら、8割は出来たも同じ!!」がテーマの、
ハンギングバスケット作り授業。でもまだ苗選びは先生まかせで前回同様。
がしかし!どこに何を植えるかは指示がなく・・「自由に植えてみてくださいね」と
言われた途端、心細くなる始末。自然にアイデアが湧くはずもなく、下側フォルムは
先生のまねっこをして(時間もオーバーして)やっと完成・・が これ!

シクラメンとビオラハンギング0801


ずーっと続く厳しい寒さで、温室出身のレースラベンダーはぐったり。壁からはずしたり
夜は屋根のある場所に避難させたりとケアしてみても復活のきざしなく、さてどうする?!
別の苗と交換しようかな、と考えては断念。冒頭の先生の声が響いてくる・・・・・
     何を持ってきたら「しっくり」くるか!元気に育つか!悶々
     高さのあるものをラベンダー部分に持ってくるといいよね。
   それが何なのか? ヒントくれないかな~(誰に話しかけてるんだ?・・・)

      2作目にしては上々さ!と またまた自己満足の世界。
     ご指導 ご鞭撻 おまちしておりやんす       ~杏~




 2008_01_29



横浜初雪でーす。ただ今の気温3度。本日の最高気温予想は東京が4度で横浜5度なり!
           横浜・青葉区の雪景色はこんな感じ
横浜初雪修正1


道路の雪はすぐ融けちゃって、普通のタイヤで全然OKってな具合ですが
          そうですね積雪量は  2センチくらいかな
横浜初雪修正2


    パリより寒いよね~きっと。 ずっと8度以下ぐらいの日が続いているもの。
   乾燥した晴天で気温が低いから、いつ花に水をやればいいのか迷う日々でもある
             陽の差す時間は短いしね。
    でもね テレビや新聞では「花粉対策CM」が始まったんだよねー。
       心なしか鼻が反応しているような・・・気もしてます。
            その話題は また 次回   では 






 2008_01_23



港区から自宅まで歩いたら26.4Kmなり!
考えていたより近いんだと変な安心感。
でも港区職員いわく「歩けるのは20Kmと言われているんですよね」に少し弱気。
大規模地震発生に備え、新橋駅で「帰宅支援マップ作成」のイベントをやっていました。

無料で作成してもらえたこの「帰宅支援マップ」は、歩いて自宅に帰ることになったら・・・とい設定で、自宅までの道のりを検索し、地図冊子にしてもらえるもの。
経路は「総合危険度1及び2」の地域を通る条件。

帰宅支援マップ作成イベント 修正済


詳細地図以外に、曲がり角ごとに指示があって、わかりやすい!
コンビニ、応急給水拠点、帰宅支援ステーション、避難場所なども明記され役立つことまちがいなし!という感じ。

帰宅支援マップ 詳細


でもー・・・
霞ヶ関あたりは歩けるだろうけど、六本木は無理じゃない?・・・大使館が多いエリアだから大丈夫なのかしら・・・でもでもー渋谷駅の横を通るのは絶対無理ーー!?
246を歩くのは想像していたけど高架が崩れていたら!!だいたい、多摩川までたどり着いて新二子橋を渡るとあるけど、橋が通行止めになってたら「臨時渡し舟あり?」と、1人突っ込み満載の読みものになる始末。  でもふざけてる場合ではない。

20度位の晴天の日にウォーキングシューズを履いている自分を想像してるけど、
実際は厳寒・酷暑・雨・パンプス・ストッキング・・・なんていう日がある訳で。
とにかくオフィスにスニーカー、笛と懐中電灯と水・マスク・軍手の装備だな。

作成してくれた港区職員さんに意地悪な質問をしてみた・・・
「都内に勤める家族と待ち合わせ、一緒に歩いて帰ったほうがいいと思います?」

以下、港区職員さんコメント一覧! ご参考にしてください
「避難所で待ち合わせはむずかしいので、念入りな打合せをしておいて下さいね」
「千代田区は基本的に地区内に残留していた方が安心な区なんです。ガラスが落下と言った危険はありますが、大火事への不安が少ないと言われているんです。」
「帰宅の途につくか、留まるかは地震発生の時間によります。備蓄しているビルに勤めている人は焦らずにとどまり、落ち着いてから帰途につくほうがいいでしょうね」

広報「よこはま」によると、「大地震は30年以内に約30%の確率」だそう。
自分はたぶん大丈夫!って思わないで、少しでも備えておこうと思った今週でした。
さぁ 26.4Km歩くぞ!!  危険地帯に住む杏でした。






 2008_01_18




12  « 2008_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.