ブログ内検索

FC2カウンター




桜の枝ぶり


言わずもがな 桜が満開の横浜です。
駅までの道なので毎日がお花見。
少しピンクがかって来たね~と言っている内に、暖かさが続き
あっという間に満開に。
1年かけて準備したんだから、そんなに急いで満開にならなくても
いいじゃない・・・なんて木に話しかけながら、そぞろ歩き。

桜並木


桜通りではお弁当を広げることはできませんが(一般道ですからね)
静かに眺め歩くのが毎年の我が家の桜見。
通りに面した家の方が、この日は2軒、お庭でバーベキューしている様子。
「いいにおいがするね~」 と それもまた毎年のことです。
パリの桜に「開花予想」なんてあるのかしら?
世界の桜前線はどんな感じですか? 
 2008_03_31



季節の変わり目に部屋の模様替え。あれこれと悩み考えるのが楽しい!ほとんど道楽!?
でもカーテンを替えるより安くて、重い家具を動かすより簡単で、ぐーんと部屋のイメージを変えるならば、と思いついたのがペンキ塗り。
で・・・さっそく、スカイブルーに塗っちゃいました

ペンキ塗り子供部屋


通風を兼ね幾日か過ぎ・・・やっぱ濃すぎ!と言う結論に至り塗りなおしペンキの仕上げ080309 ブログ用修正済み


少しは薄くなったかな~位の変化ですが、満足満足。養生が面倒だけどペンキ塗り・・・癖になりそうな予感。
とは言え、色の調合について調べても、ほとんど参考になるものがなくて、いちかばちかなの。
スカイブルー1缶+ホワイト1缶+水コップに3センチ位・・・・がこの色です。詳しく知りたい方はコメント下さいな。
専門家の調合比率ではなくて、一般ピープルがホームセンターで手に入れるペンキを、だいたいこう
混ぜると「こんな色!」みたいなHPがあったら(知っていたら)ぜひ教えてほしいもんだよ。

ペンキ塗り自体は約1時間、簡単でしょ?誰かトライしてみないかい?
洋書を見ると、オレンジ色の壁の部屋に続く廊下が赤で・・・ついでに住んでいる人が原色のワンピース着ていても様になっている。っていうか、そんな色合わせを学びたいよね~。
ヨーロッパの住宅って何色の壁が主流なのかしら?やっぱ白とかベージュなのかな。

次はトイレ塗ろうかな・・・1人で出来そうだし。ワインカラーとか素敵よね(誰か同意して)
その昔、トムソーヤの冒険を読んだ時からあこがれていた「ペンキ塗り」を大人になってやっと出来て、うれし!ってそんな感じですーー。

ブルーの部屋に続く廊下は何色?その横の部屋は何色?そんなパッチワークみたいにして
良いのかしら? へのヒント、アイデア募集ですわ。フランス、イギリス、ドイツの感じを教えてね。
杏子



 2008_03_11



先週の話題でごめんなさい。2月26日・27日横浜アンティークフェアがあったので行ってきました。
掘り出し物があるかしら~と会場をぐるぐる周りながら、突然我にかえった事!とは・・・

そうなのです。アンティークを販売するには「許可」が必要なのですよね~
会場で思い出すなんて、ホント ばか者!!なので、今回は何も商品はご紹介できませんことよ。

でも 負けずに?自分用にこれを買ってご満悦で帰宅した次第♪戦利品紹介♪
裁縫箱 ブログ加工


一目瞭然 赤い裁縫箱です。「君はいったい何者になろうとしているのかい?」って質問が飛んできそうですが、「・・・・まぁ いいじゃない、 何だか楽しくなるでしょ?」
ふた部分には刺繍がほどこしてあって、部屋においてあるだけでも、絵になる。・・・かな?

そもそも、この裁縫箱に限らず、専門家でもなく勉強もしていない身分では、どれが真のアンティークなのか、ただ似せたものなのか、新しい物に手を加えて古っぽくしてあるのかがわからない。
お店の人とおしゃべりしたり、教えてもらったりして、にわか仕込みのアンティークファンにはなれるけど、いずれにしても奥のふかいもの。
パリの蚤の市はあこがれだけど、みんなどんな勉強して買い物してるのかしら・・・???
それとも自分のまなこを信じるのみ?
  
何度も眺めた店では、アンティークのフランス製の布地がメーター2万2千円と書いてある・・・・
アンティーク布地を使ったハンドメイドバッグは、概ね1万4800円から2万6千円の値段だよ。
「普通の人にはアンティークって わかんないじゃん」 って1人無言突っ込み。

とわからないことだらけのアンティークフェア。 フランスやイギリスの古いビンやホーローのポットやアンティークボタン、リボン、レース、食器、カゴを扱うショップは黒山のひとだかり。20~50代の女性ばかり。 そこにたたずむ「何を買っていいのかわからない私」 

次はもっと勉強してから出かけようと思いますわ。アンティークフェアに並ぶ人 ブログ加工

ちなみにこれは開場前に並ぶ人たち。男女問わずいろんな年齢層のおきゃく様で、それはそれで楽しい会場でしたよ。無料でしたし。 
以上横浜報告でした。 パリやロンドンの市に出かけて感じた感想はどんなでしょ? 



 2008_03_04




02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.