ブログ内検索

FC2カウンター




肥料をやったせいかどうかはわかりませんが、今年はたくさんの花をつけたシャラノキ。夏椿080601

夏に花が咲くというツバキの意味で、そのまんまの名前でしょ。

そのまま髪飾りに出来そうな大きさ、ブローチになりそうな大きさ!と言う感じ。
花を見るたびに「鎌倉彫」を想像してしまう少し古風な雰囲気ですが、梅雨時の貴重な
存在。

うってかわって、こちらはブルーの色が貴重なその名も「ブルースター」
ブルースターと準備中の花壇080601 008

これも「植えっぱなしの手間いらず科」(命名・・私)で、時々支柱の具合を見て、春先にアブラムシ退治をするくらいでOKもの。
後方は夏花壇の準備をしたままの「今は砂場・・」
時間と天気とやる気と苗が揃う日はいつか?? こう ご期待。

フランス、ドイツの窓辺はどんなお花でしょうか??
 

 2008_06_30



オルレアンの話題の後でなんなんですが・・・小枝が大きくなり、樹齢37年とあったので、
感慨をもってお披露目させてもらいますわ。
小枝が大樹に


小枝が発売になった時を、うっすらと覚えているし、なんと言っても、
「大人になったら1人で一箱食べるぞ」と思っていた子供時代をすごした身には、
とても魅力的な一品に見えた訳で。ためらいなく買ってしまいました!!

お味は?と言うと、うーん・・・小枝の方が美味しいかな。 大きくなると大味になるものなのかな。
機会があったらパリにおくりますね。

・・・さて・・・
で 話しはまた変わりますが、
メロンパンがそのはじっこばかりで出来ていたら良いのに♪と思った人はいませんか?
いますよね~ はじっこがおいしいですよね。
で ありましたよ、コンビニに。

三谷幸喜プロデュースのその名も「三日月のメロンパン」。
「はじっこ」で出来ていました♪ 
三谷監督の映画「ザ・マジックアワー」のプロモーションの一環でしょう。コンビニのパンコーナーに鎮座しています。
映画公開前、テレビに出ずっぱりだった三谷幸喜。
あまりにも出演しすぎて少し食傷気味ではあったのですが、見るからに「メロンパンの総はじっこ化」したパンを見るにつけ、買わずにはいられません。
三日月メロンパン 三谷幸喜


お味はと言うと、甘くてこってりでおいしい一品となっていました、カロリーさえ気にしなければ。
なんと言っても全部はじっこ風にぎっしりしていますから、1個のカロリーは相当なものなのでした。

こうして、まんまと買う気にさせられた消費者ではございますが、
また 面白いものを見つけたら披露しますね。
今 こうして書いている間にも、「塩すき焼き」なるものでJ-wave・・・盛り上がっています。
白だしと卵でたべるらしい。また研究してみます。 
では では~  梅雨の晴れ間 30度の横浜よりでした。










 2008_06_24



月に1回だったら通えるかな・・と弱気なまま始めたお花ですが、はや6ヵ月経過。
少しは力がついたかな?と先生からの課題は「苗選びからポジショニングまで全部自分でやってみる」というもの。(6月6日・作)
ハンギングバスケット 杏子オリジナル080606


実際に構想を考えながら苗を買いに行くと、なかなか選べないものと痛感。主役の花を選んで、それを中心に展開していくと苗がそろってくるのだけど、私が最初に手にしたのが「千日紅(センニチコウ)」だったので、余計自分にプレッシャーを与える結果に。
(センニチコウは左手後方の赤い丸いキャンディーみたいなかわいいやつです♪あくまで脇役・・)

先生の評は・・・
「うーん、まぁいいんですけど(・・・としばし沈黙があって) もっとグリーンが欲しいですね。グリーンのパーツになるべき苗を揃えたほうがよかったですね。あと上部の高さはいいんですけど、茎まわりがさびしくて透けてしまっているので、そのボリュームを考えましょう。
さらに言うなら、ジニア3苗でなくて、1苗は違う花を選んでもいいでしょう。」
(と薦められた花の名前を忘れてしまい・・・先生ゴメンナサイ)

そうかー そうだよねー と反省したり、自分でなぐさめたり。もっとボリュームが出せるものね、
この鉢だったら・・・とあれこれ。  
まっ 気を取り直して、こうやって公開しちゃえば、少しはみんなが慰めてくれるかもと
フフフ 期待してのお披露目。 

来月もまた「全部自分で!」講習なの。 このきびしい夏を乗り切る花材をまず決めなくちゃ。
五色トウガラシとか チャレンジしてみようかな!!お薦めの組み合わせがあったら、こっそり教えて頂戴ね。
では では ごきげんよう。 杏子

 2008_06_10




05  « 2008_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.