ブログ内検索

FC2カウンター




8/31 クリームチーズとの相性はいかに
弁当100831
♪かぼちゃ・クリームチーズ・ペッパーハムの餃子の皮包み  ♪ネギ入り卵焼き
♪ズッキーニ・人参・パプリカの炒め物  ♪チキンナゲット(市販の)

  カボチャの煮物が余ったので、餃子の皮で包んでみました。クリームチーズとコショウがききすぎの
  ハムと一緒に。まったくのオリジナルですが。
  
  ネギ入り卵焼きは、とても気に入った様で、リクエストが入りました。
  ごま油でネギを炒めて、香りがたったら卵に戻して、後はふつーに作ってみて下さい。

  今日も34度予想の横浜。「さぁ!今日から夏休みです!」って言ってほしい位の青空。
  青空と日差しをこんなにうらめしく思ったのは、初めてかも。
  弁当に保冷剤2個、麦茶1.5リットルを持っての登校は、筋トレみたいですね。


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

8/30 「シナモン風味のかぼちゃ」
弁当100830
♪かぼちゃの煮物・シナモン風味(かぼちゃ、砂糖、シナモンパウダー、だし、しょうゆ、生姜)
♪ネギ入り卵焼き(今日はネギをごま油で炒めてみました・・・)
♪チキンとピーマン、パプリカ赤の酢豚風炒め
♪キュウリと焼き豚のラー油炒め


カボチャは適当に切る、砂糖→シナモンパウダー→醤油・生姜汁少々 の順番で煮ています。
シナモンと生姜で甘辛くなってます。

さっぱりサラダや酢のものを別にしたいところだけど、この暑さ。教室に置いておく事を
考えると、当分は炒め物かな。 今日も34度予報。
大阪の連続13日間・35度超に比べれば、1度は涼しい訳で・・・にしても・・・
今月の電気代いくらなんだろう!!! ちょっと恐ろしいです


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

8/29 「ニンニクづくし・・・」
弁当100829
♪餃子(キャベツ、ニラ、豚ミンチ、ニンニク、生姜、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、酒、片栗粉)
♪チキンとズッキーニ、人参、黄パプリカのガーリック炒め 
♪卵焼き

「弁当レシピ」って題名つけている割に、作り方を書いてませんね・・・。
今日は餃子の調味料書いてみました! 量? 塩コショウはパッパッパラパラ位。
醤油はタラ~ ごま油と酒は大さじ1位、片栗粉は大さじ半分 くらいかな・・・。

キャベツのみじん切りが飛び散らない方法って知ってます?どなたか・・・


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

8/27 さぁ 弁当作りの日々スタートです!
夏休みが終わって、今日から学校スタート!
部活の朝練もスタート!!
5時起き弁当・・・です
弁当100827
♪昨日のハンバーグ  ♪卵焼き  ♪チキンとパプリカ、ピーマン、人参のガーリック炒め
♪枝豆入りさつま揚げ  ♪漬物2種と梅干し


  今日の最高気温予想は33℃。冷房のない教室に置いておく弁当が気になります。
  梅干しに濃い味付け、そして保冷剤2個で、持たせてみました。
  
  夏休み中に、新しい弁当用のレシピ本を購入したので、新しいメニューにも
  挑戦していく予定です。 お楽しみに~
  
 2010_08_27



      この夏は、坂本龍馬のお墓参りをして来ました。
坂本龍馬お墓参り
これは 坂本龍馬と中岡慎太郎の像


    熱狂的な龍馬ファンと言う訳ではありませんが、『龍馬伝』の
    ハンサム龍馬さまに惹かれて、京都での数時間を霊山歴史館で
    過ごし、最後にお墓に参ってきました。
    
    京都の霊山歴史館は、幕末維新ミュージアムとも呼ばれているそうで、
    ちょうど「大龍馬展」も開催されていて、展示物はとても充実していました。

    特に衝撃的だったのは
    桂早之助所用の「龍馬を切った刀」が展示されていたこと。
    部屋の天井が低い事を計算して、短めの刀を用意していたという事実。
    その刃は欠けた部分もあり、恐ろしさと悲しさ、悔しさと日本の混乱を
    見たような気分でした。

    8月は暑いばかりですが、日本の歴史に思いをはせる良い月なのではと
    ふと思いました。 
    機会があったら訪れてみて下さい。
    

霊山歴史館で売っていた龍馬の絵ハガキ が これ!
   龍馬の絵ハガキと
    私のPCに住んでる先輩はサービスショット 

    龍馬の絵葉書・・・もっとシャープなイラストのと2種あれば良いのに・・・ 
    と言いながら、買って帰ったお土産の一つです。





    
 2010_08_25




07  « 2010_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.