ブログ内検索

FC2カウンター




お弁当作りが再開してまだ一カ月も経たないというのに、
早くも時短ムード。今日は「えび飯」で逃げました。
岡山名物のえび飯は、「えび飯ソース」で炒めるだけのお手軽弁当です。
ゆで卵で彩りを!4/30 えび飯
130430_0650~01130423_0653~01
                        ※時には市販の「ふりかけの日」



新学期のお弁当開始から数日間は写真も撮らず。
アップするにしても、一工夫したいと悶々。
自分の励みになっている訳でもなし・・・
130416_0640~02130417_0648~01
☆反省点を1つ書く!と言うスタンスがいいかな。
オーガナイザーの観点から眺めると!という視点が良いでしょうか?
短時間でお弁当を作るにも、流れが必要ですものね。
130418_0705~01130419_0700~02130422_0650~02
☆手際時間でくくる!?というのも面白いかな。
☆生協の便利お弁当食品を試す月間とか?

何か考えてみましょう!っと。



 2013_04_30



球根セットに入っていたオレンジ系チューリップ
013オレンジチューリップブログ用
「パープルシェード」

009ピンクチューリップ3ブログ用
3球植え込んだのに、栄養不足でしたね。
来シーズンは欲張らずに、単色で群生する感じに植えてみようかな。

寄せ植えは決して難しくないけれど、小さな鉢に欲張ると咲かなかったりしますね。
かと言って、大きな鉢に一つポツンと植え付けても、常に保水状態になるため枯れたり、
競争力がない為もやっし子になったりもします。

自分らしくアレンジした玄関周りの小さな空間。
それはお部屋のアレンジと同じことなのかも知れませんね。
雑貨屋さんみたいに、小さな鉢を組み合わせたり、ボードを設置したりと、
最近の流行りにもトライしてみたいものです。
さて、夏はどんな風にしましょう~





 2013_04_18



キンギョソウが勝ちました!
001ブログ用
リビングから見える場所に置いてある寄せ植えです。

欲張りすぎた結果なんですけどね。この密集ぶり。
思い起こせば、晩秋。趣味が高じて受けた試験がやっと終わって、気分爽快!爽快!!
の勢いのまま、苗売り場で衝動買い。

キンギョソウははじめてのトライ。何故今まで縁がなかったのか不思議ですけど、
色合わせのつもりで植えたら、このありさま。

ビオラは勢いに押されて小さめに。チューリップに至っては、果たして無事に咲くのかあやしい位の
低成長ぶり。
栄養不足にならないようにと、土を足したり、液肥も定期的にでしたけど、きびしいですね。

失敗で学ぶもの
「キンギョソウは単体で育てた方が、こんもりして楽しいかも!」
「寄せ植えに使うなら、少なめに!」

とは言え、このキンギョソウ お薦めです。
冬の間もずっと咲いていたし、葉もかわいいし、色も豊富。
6月位まで咲くとあるので、もう少し楽しめそうです。






 2013_04_12



新年度が始まりました。今年の春はこんな感じに玄関横をデザインしてみました。

玄関ハンギングと寄植え ブログ用

ハンギングバスケットに使用したのはビオラ、アリッサム、アイビー。
ビオラにはそれぞれ名前がありましたが、黄色、紫をメインにフリルタイプや
バイカラーになったものなどを組み合わせてみました。

気温が高くなってビオラが咲き誇ると、アリッサムが隠れてしまったり、バスケットの位置を時々
変えてやる気配り不足は、陽のあたる方だけ成長してしまうという反省はありますが
華やかな気分にしてくれます。

チューリップがしなだれているのも、面白いかと思ってそのまま撮影。

つるあじさい「ムーンライト」は順調に成長していますが、さてどうなりますか?
「本格的な開花は翌々年」と書いてあった苗の、まさに咲く(はずの・・・)年なのです!
見事に咲いたらお目見えさせましょう。

ビオラやパンジーの姿が崩れてきたら、夏花壇へチェンジですね。
そろそろ計画を立てなくちゃです。
お部屋同様、どんな風にしたいのか、思い描くことが最初の一歩。
と 言い聞かせて


 2013_04_11



モードの流行色を意識したわけではないのですが、イエロー、オレンジ、白を
組み合わせた「シトラスブレンド」という球根セットを晩秋に植え込んだスペース

東側チューリップとビオラ ブログ用

最近の気温急上昇で、あっという間に咲きだしたのですが、オレンジはまだこれから。
ビオラのオレンジとブルーを配色したのに、目立たないのは、これまた
気温急上昇で勢いづいているアイビーとツルニチニチソウのせい。
こんもりし過ぎですが、楽しげでいいや!とひとり納得。

片隅に置きっぱなしだったムスカリの鉢も、ひとりでに咲いていて、エライ奴です。
本当は分球しないとダメなんだそうですが、今年もまたおきっぱなしに
してみようと決意新た。

「失敗をおそれずやってみよう!」 が ガーデニングのモットー。
ここも、夏のデザインをそろそろ検討している場所です。


 2013_04_10



春休み中に部屋の模様替えをした方!その後の住み心地はいかがでしょう。
春休み中の模様替えをお披露目。進級を機会に子供部屋に着手しました。


思えば小学生の時、「ブルーがいい!」という意見を尊重せねばとペンキで
部屋を塗ったのがそもそもの始まり。
大きくなるにつれ、好みも変わってきます。
本人も、「なんでブルーにしたんだろう?」と壁紙のチェンジを希望。とは言え、お金をかけずに
ブルーの壁を隠す・アレンジするチャレンジは続いていたのです。
壁紙替わりカーテン ブログ用

IKEAでSALEになっていたカーテンを壁紙替わりに広げてみました。
なかなか気に入った模様やイラストがなかったのですが、これは納得のセレクト。
お手軽な方法なので、もし壁の表情を変えたいのなら、好きなカーテンやファブリックを
広げてみるのも手です。
透明の画びょうで留めただけ。丈が長すぎた部分は折ってピンでとめただけ。

◎今ある壁紙をはがす
◎壁紙をネットで購入する
(もしくはペンキを購入する・色を調合してもらう)
◎養生する
◎下地を塗る(調整する)
◎貼る(塗る)
と言った時間を節約してみました。

アイドルの新聞広告も、コルクボードに貼ってポスター替わり。
気に入った物だけの部屋になってうれしそう。 

古いノート・プリント・問題集なども一掃。
残っていたおもちゃは、近所の託児室でもらってもらったり。
カーテン模様アップブログ用
(IKEAのカーテンはSALE中で1組1,500円程でした)


春休み中の模様替えを 計画していたけれど自主的に断念した方・・・
GWも良い機会です。順番を決めて一つ一つやってみましょ!? 


 2013_04_03



ゴールデンウイーク直前緊急企画!
私達は、部屋を何とかしたい人を応援します!


◎春休みに片づけをしようと思っていた方。
◎新しいスタートを機に模様替えを考えていた方。
◎今年こそ何とかしようとお正月に決心して、もう春になっちゃったと
自分をのろっている方(笑)

呪うは大袈裟ですが、別に反省する事もないし、落ち込む事もありません!
毎日いろいろあるんですもの。仕方ないです。
予定通りに全てはすすみません。

片づけをどう言う風に進めたら上手く行くのか
一緒にお勉強してみませんか?
それを参考にゴールデンウイーク中の空き時間を上手く利用しましょう。

直前緊急開催ですが、是非お申込み下さい。

日時:4月25日(木曜日)or 4月26日(金曜日)
10:00~12:30
※同じ内容ですので、どちらかの日をお選び下さい。
場所:講師宅  (横浜市青葉区大場町)

お申込み方法:このブログに返信して下さい。
料金:¥3,000円
その他:
①筆記用具をお持ち下さい。
②各定員4名です。お申込み状況により内容の若干の変更がございます。
③専用駐車場や近くにコインパーキング等ございません。

お待ちしております。
協会認定講師 マスターライフオーガナイザー 安井恭子

 2013_04_01




03  « 2013_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.