ブログ内検索

FC2カウンター




ペダリングを習った記憶があまりない。
と書くと、何十年も前の先生方に申し訳ないが、楽譜通りに何となく踏むか踏まないかしか
出来ていなかった。

ペダリング操作には「踏む」「踏まない」「踏み変える」の3種類しか
ない訳でなく、結局のところ弾き手の判断に任されているらしいのですが、
やはりきちんと習うと良いですね。

昨日のレッスンで弾き終えた私に、先生がおっしゃるには
「全部を まじめに弾いていますね~」 でした。
メリハリをつけましょう、と言う指示のあと、ペダル操作へうつります。

弾いていて、たくさんの音が響きすぎて、ガチャガチャに聞こえる部分がココ
愛の夢第三番
左手の音が大きいし、内声をそろえようとするあまり、きちんと弾きすぎているせいか、
ペダルを踏む自信がなくなり、結果踏み変えが多くなり、中途半端になっているらしい。

もっと長く踏んでいいところに気を付ける事と、
この楽譜部分の多少の濁りは音の深みと捉え、もっと踏んで良いという指示。

もっと歌って、自信を持って踏んでーーと 先生が言う。
何だか楽しくなる♪

が、課題山盛りな訳で、先生の
「もっともっと 弾いて・聞かせて!」
「タッチの深さに気をつけて」
「デリケートなタッチで」 と、言う言葉が頭をかけめぐる。

すぐに出来る様になる訳でないので、消化不足なのですが
知らなかった事がこんなにあるんだ!と教えてもらうのが楽しい。
さて、どうやって自分のモノにするかは、むずかしいですね。 




 2014_07_25




06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


最近の記事

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.