ブログ内検索

FC2カウンター




昨日に引き続きレッスンの模様を!
昨日の先生の手は「 時計まわり 」でした。
革命の29小節目からの苦手ゾーンを弾いてみてくださったときの
先生の腕です。

右手のメロディーはそっちのけ、左手にばかり集中しているのが私の音。
左手に集中するあまり、椅子の左の方に座り、体重も左に乗ってしまって
いるのでした。

「指先を伸ばして パラパラ パラパラ弾くイメージで練習してみて」 と
習ってきました。
先生の音を思い出しながら、真似っこです。
真似もどきですね。
1音でも真似できればいいよなぁーと、形から入ります。

指は、卵をもつ感じで指を丸めてまぁーるく・・・とむかーし習いましたよね。
となると、必ず上から「引き落とす感じ」でと思い込んでいます。
伸ばしてパラパラ弾くというのは、びっくりです。
そう言えば、月光第三楽章のどこかも平たくした方が弾き易い箇所があったなーと
漠然と思いだしながらの練習です。 

次の難題は 炸裂!です。
「この和音は炸裂させて。 」と横で先生がおっしゃる。
「サクレツですか?」 と私。

残念ながら我が家のチンマリピアノでは 炸裂する様な音は出ない。
近所迷惑もあるので出せもしない。
心で炸裂ーと言いながら練習。

先月に引き続き 1ミリの上達。 たぶん1ミリは上達していると思う。


 

 2015_04_25



レッスン中にうれしいお世辞を聞けたので
1人でニヤニヤしているところです。変でしょう? 
お世辞とわかっていても、うれしいものはうれしいのです。

月に1回のピアノレッスン! 今日先生から、
「次は何を弾きたいか、何か考えている曲がありますか?」
「ショパンのバラードとかスケルツォに挑戦してみますか?」 と言われたからなのです。

バラードは弾きたい憧れの曲ではあるけれど、まだまだ恐れ多いと感じていた訳です。
あと5年ぐらい練習したあとなら、挑戦できるかもと漠然と考えていたので、
まさかのご提案だったのです。 わかっていますよ、憧れの曲を練習となると
やる気になるし、それを引き出すためのお世辞だってことは! 

バラード4番は死ぬまでに弾きたい曲なんです!と告白すると、
それなら尚のこと、早めにスタートした方がいいですよ!(爆笑)と先生がおっしゃる・・・

大笑いしたところで、先生が他の曲も提案くださったので、明日から考えてみることに
しましょう。

提案頂いたのは、
ショパンのバラード1番、
シューマンのパピヨンやカーニバル、
ドビッシーのプレリュード、
ブラームスの小曲集、
シューベルトの即興曲

無謀だけど、バラード1番を選ぶ予感はしている・・・・じこまんぞくだけど







 2015_04_24



ピアノ弾きライフオーガナイザー安井です。
語呂が悪過ぎてなじめませんが、しばしお付き合い下さい。

めげずに、今年の課題曲「革命のエチュード」を練習している訳ですが、
何だかむずかしすぎて、時々他の曲を弾いてもみます。

少しでもピアノを弾いた方ならおわかりでしょうが、一度仕上げたからと言って、
それがずっとレパートリーになるかと言うと、そうならないところに難しさが
ありますよね。
気分転換に弾き始めた、一度仕上げたはずの曲でさえ、間違えてしまい、
余計落ち込んだりするのです。 そこで・・・

言葉が悪いですが、堅苦しいクソ真面目な曲ばかりだから、気分が変わらないんだわと、
ポップな曲を弾くべく、『Sakura』に挑戦してみる事にしました。
嵐のさくらです。
ドラマ「ウロボロス」のエンディングに流れたかっこいい曲・・・弾けたら素敵なハズ・・・。

結果、まったく気分転換にならない落ち込みようを味わっております。
左手のリズムがむずかしいというか、楽譜が読みにくいというか。
「ズンズン・チャーンチャ」ならまだしも、「ズンズン・ ウン・ チャ・ウン・チャチャン」と
(  (;一_一) わかんないですね これじゃ (-"-)  )

アレンジが加わったリズミカルな曲はなかなか手ごわいです。
ちっとも気分転換にはなりません。かなり真剣にリズムを自分のモノにしないと
完成しません。 
結局、徒労に終わり、打ちひしがれてココに愚痴っている次第です。

気分転換に弾ける、ちょっとした曲。何かお薦めはありますか??!!
マーラーのアダージェットも考えているのですが






 


 2015_04_04



1月に、今年こそ片づける!と決心したあなたへ

4月1日です! 1月から3ヶ月が経ちましたね。
いつでもお友達が呼べるおうちに変身した頃でしょうか?
GWには家飲みパーティーができる感じに仕上がって来た
感じでしょうか?

年の初めの決心は、忘れ去られ、あっと言う間に迎えた4月1日。
片づけると決意した事自体を、なかった事にしたいあなた。
自分を責めているあなた。

予定はあくまで予定で、そうそう予定通りには行かないし、
計画は計画倒れ。まぁ、そう言う現象はよくあること。

と、ここで諦めては勿体ない。
片づけなきゃと、悶々と感じている事、反省している時間が
勿体ないです。
その時間に、やりたい事が思いっきり出来るはず。

あなたに合った方法を一緒に探しましょう。是非ご相談下さいませ。

【コンサルティング付きお片づけ3時間コース】
費用¥10,000円
作業日程 4月・平日分を受付中です。

9:00~12:00、13:00~16:00の時間帯で訪問致しますので、
別途交通費ほか地域により出張料がかかります。

その他ライフオーガナイザー2名(別料金)で致すサービスもあります。
お片づけを一気にされたい方は、そちらをお勧めしています。

お問合わせお待ちしております

インテリアコーディネーター
マスターライフオーガナイザー
安井恭子 kyoko.y@euphonie.jp

 






 2015_04_01




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.