ブログ内検索

FC2カウンター



じゃがいもとアンチョビのグラタン

Category: My Small Kitchen  

    本屋で立ち読みして・・ポイントだけ暗記したレシピです(本屋さん ごめんなさい)

『ジャガイモとアンチョビとネギの簡単グラタン』

立ち読みでレシピを暗記する時は、そのレシピの特徴となる材料とその分量だけでしょ。
グラタン材料

このレシピのポイントはこれだけ
①アンチョビ3枚はちぎる ②ネギは縦長に切る ③生クリームだけ ④ジャガイモ4個は前もってチン
(まるでフランス版レシピ・・)

グラタン出来ばえは


【作り方】
ジャガイモ4個はスライスしてチン。(70%位のゆで加減で)
容器にそのジャガイモ、ネギ、ちぎったアンチョビを入れて生クリームをかける。その工程を繰り返し。
最後にとろけるチーズをたっぷりとかけてオーブン。

美味しいです。ネギの苦手なちびすけからは、もっと焼くか、細ーく切って欲しかったという
リクエストがきますけれど。
日本のネギだと繊維がきついから、パリのネギがちょうど良いかもね~。アンチョビ3枚は良い量かげんでした。
生クリームをかけるだけなので、本当に簡単。

栗原はるみさんの本でした。「ごちそうさまが聞きたくて」?の その第二弾の本かな・・・??
立ち読みを自慢してはいけませんね。でも何か違うものに挑戦したいなぁって日にはぴったりでしょ。

以前どこぞで暗記したレシピに、レンコンとネギのグラタンというのがあり、挑戦した事があります。
ホワイトソースの下からレンコンが出てきてびっくり!というサプライズはありますが、何でも
グラタン化すればいいのか?って気も少しする一品でしたね。 
あっ、パリでレンコンは交通費がかかるね。・・・・でもね グラタンは 玉ねぎとベーコンのハーモニーが
一番だと思うのよね。エビやチキンとマカロニのグラタンが一番さ!!

それにしてもフランス人家庭のグラタンって、何グラタンなんだろう~ ごちそうになったことある?

Zakka Search








    
 2010_03_14


Comments

 

国際農業展でパセリを育てるキットを買ってきたので、パセリと言えばグラタンでしょ!と思っていた私にピッタリのレシピ紹介でした♪

確かに日本の長ネギより、ポロネギ(リーキ)の方が味や香りに主張が少なく(←私好み)て合っているかも知れませんね~
aibo  URL   2010-03-16 03:59  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


最近の記事

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.