ブログ内検索

FC2カウンター



悩ましいヤツ『 雑誌 』

Category: 片づけレシピ塾  

お客様や生徒さんからのお悩みに答える形で、
家の中にある 「悩ましいヤツ」 にスポットを当てています。
今回は雑誌についてです。

定期購入しているものは、順調にたまって行きます・・・。
読みつくして、ボロボロになっていれば廃棄の決心もつこうと言うものですが、
以外にサッと目を通しただけで、なんとなく置いてあるものが多いかも知れませんね。

いえいえ、愛読して、愛用して、参考にしたり活用しているのです!と言う方は、
別段そのまま保管しておけばいいと思うのです。

あの気になる記事は一生ものだわ!とか、あの特集は後で役立ちそう、
あのページの部分は後で調べようと、その瞬間の記憶が雑誌の廃棄の邪魔をします。
切りぬいてみたもののファイルまでたどり着かないものは、私にもあります・・・
あと後見かえしてみると、もう必要ないわ!と言う事も多くて反省することも多いです。

整理の軸になるポイントも、その収納方法も人それぞれなので、お勧めがこれ!とは
言いませんが、ご参考までに。

1、雑誌の記事には、広告ページがかなりあります。
私は(例えば2013年辺りの)古いチラシを後生大事に保管しているのね?!と
自問すると、ちょっと笑えたりします。
とにかく「大事」と思ったところだけ切って、後は捨ててしまいましょう!
これでボリュームは減らせます。

2、ブックオフに持って行っても2010年度以前のものは引き取ってもらえません。
これは1月号~12月号まで揃っているアウトドア関連の雑誌で、保存状態も良く
(日焼けしていない、折れていない、破れていないの程度)わりときれいな状態の
モノを評価してもらった時の話しです。
(雑誌の種類により、もちろん店舗によって違いがあると思いますので、あくまでも
1例として捉えてください)
1円にもならないものを保管している!と考えたら、決心がつくかもしれませんね。

さて、いかがでしょう。
どう考えるか!の参考になったでしょうか?


 2015_08_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

片づけアドバイザー

AUTEUR:片づけアドバイザー
NPO法人スーリールファム

理事の安井恭子です。

企業OL生活約20年の後、片づけが苦手な人を手伝ってあげたいと
勝手な使命感に燃え2012年マスターライフオーガナイザー取得(2019年脱退)
2014年にインテリアコーディネーター資格を取得し片づけアドバイザーに。
2017年4月よりNPO法人スーリールファム理事。



あなたの家を変身させます!
もちろん作業は一緒に!
本気で片づけたい人はお声がけ下さい。


最近の記事

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

講座申し込み、片づけサービスの申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

HP工事中に付きお手数をおかけしております。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター




PAGE
TOP.